半泣きの詩(うた)R 

「半」のつく言葉が好きだ。半泣き、半笑い、半ケツ、半身、半熟、半殺し等々。 どれもこれも中途半端な状態を表していてコミカルだ。 半殺しなんかはちょっと物騒な響きだが、それでもきっちり殺されるよりはマシである。 世界は中途半端であふれ返っている。 このブログでは大泣きするほどのことではない、でも半泣きくらいにはなってしまいそうな日常のシーンを掠めとって、読んでくれる人を半笑いにしたいと思います。

そんな報告は電話でいいでしょ。


昨日の朝イチ。会社の先輩、近堂さん(男性・たしか56歳くらい)が、病欠すると電話をしてきた。

それはいいのだけれど、近堂さんは病院に行った帰り、

「インフルエンザでした」

と、会社に報告に来た。

なぜ、わざわざ来る。インフルエンザなのに。それこそ電話でええがな。

そのせいかどうかはわからないが、今日、体調不良で一人欠勤した。

近堂さん。まじめなのか、あほなのか。

とにかく。次に熱が出たら、病院で、“なんとかにつける薬”を出してもらってくださいね。

                         
                             近堂さんともう一人の復調を祈りつつ、合掌。
 




気まぐれ日記 ブログランキングへ
 
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村                                        

コメント

なんで…?

なんで?って思うよねぇ…。
私も似たような事あったょ!
昨年最後のピアノレッスンの時…3年生の男の子が、終わりかけで気分悪くなって、フラフラと椅子から転げ落ちてね…(汗)
びっくりして介抱してオウチまで送ってったら、パパさんが「あら…上のコもインフルで…」って言わはるの!!
なんで…寄越す…?…ってね…
家帰って、速攻うがい&手洗い、家中換気しましたょ…やれやれ…。

  • 2015/01/08(木) 07:43:40 |
  • URL |
  • 渡田ぴあの #-
  • [ 編集 ]

いや、ほんとに。

そういうことをされる人っていうのは、

病気以前の問題、かと(笑)

  • 2015/01/08(木) 22:34:40 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

近堂さんは危険人物ですな(笑)
他の方にうつるとか思わないのでしょうか!?
私の会社だと出社禁止ですよ。
ほんとおしゃっる通り、“なんとかにつける薬”をあげちゃいましょう^^

  • 2015/01/10(土) 10:14:41 |
  • URL |
  • 金太郎 #-
  • [ 編集 ]

そうなんです。

いや、僕の会社も当然出社禁止なんですよ。

それでも来たんです(笑)

“なんとかにつける薬”を、会社に常備しておいた方がいいですね(笑)

  • 2015/01/10(土) 21:31:47 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する