半泣きの詩(うた)R 

「半」のつく言葉が好きだ。半泣き、半笑い、半ケツ、半身、半熟、半殺し等々。 どれもこれも中途半端な状態を表していてコミカルだ。 半殺しなんかはちょっと物騒な響きだが、それでもきっちり殺されるよりはマシである。 世界は中途半端であふれ返っている。 このブログでは大泣きするほどのことではない、でも半泣きくらいにはなってしまいそうな日常のシーンを掠めとって、読んでくれる人を半笑いにしたいと思います。

ヒステリックな嫌煙家ではないけれど、あえて愛煙家にもの申したい。


僕はタバコを喫わない。44年の人生で一度も喫ったことがない。

中学のとき、タバコを喫っている友人たちに「根性なし」と言われても喫わなかった。

なぜなら、その友人たちがはじめて喫ったとき、苦しそうにゲホゲホむせているのを見たからだ。

そんな苦しい思いをしてまで、体に悪いと分かっているものをなぜ喫うのか理解できなかった。


ところで、今回は僕がタバコを喫わないことを、「どや。えらいやろ」と威張りたいわけではない。

そもそも喫煙率は、いまや20%ちょいらしいのでタバコを喫わないことなど、もはや自慢にはならない。

それでも僕の周囲にはタバコを喫うやつが多いので、そいつらにちょっと苦言を呈したい。

まず、タバコを喫うやつ、お前らいちいちタバコを忘れるな。

たとえば、4人くらいでドライブをしていているときに、ちょっと茶でもしよかと国道沿いの喫茶店に入る。

すると、「あ、タバコ忘れた」とか言って車に取りに行ったりするのだが、数分後、戻ってくると「やっぱり鞄に入れてたわ」

って。

あほか。

タバコがあるときは火がないし、一体、どんな管理をしてるのだ。

それから、なにか物事をする前とか、した後に、いちいちタバコを喫うな。

「ちょっと一服」って、お前らタバコ喫わないと何もできないのか。

しかし、大きな仕事を終えた後の一服は、ほんまにうまそうに喫うなぁ。ちょっと、うらやま―――

い、いかん。擁護しそうになってる。

次に歩きタバコ。世間的には嫌煙運動が盛んなのに、未だに歩きタバコをする奴がいる。

最近、けっこう見かけるのが、駅の改札を出た瞬間にタバコに火をつけるおっさんだ。

どこもかしこも禁煙・禁煙で、たしかに愛煙家は我慢を強いられているとは思うが、改札出てすぐは勘弁してほしい。

近くに歩いている人がたくさんいるのに、危ないと思わないのか。

最後にタバコの煙や煙。お前にもひと言、言いたい。お前、絶対にオレのところに寄って来るよな。

“タバコの煙は喫わないやつのところに行く”

という俗説があるが、あれは本当だ。

この間、嫁とおかんとパチンコに行ったのだが、僕を真ん中に3人並んで打ちはじめたとき、嫁とおかんがタバコに火を点け

ると、なぜかどちらの煙も僕のところに来たのだ。なんでやねん。ええ加減にしてくれ。

で、以上のようなことをタバコを喫うやつに面と向かって言うと、決まって返ってくる台詞が、

「オレも他人の煙はむかつくわ」

あ~、もう、いや。試しに一服してみよかな。

                                        

                            愛煙家のみなさん、マナーを守って楽しんでね。合掌。
 




気まぐれ日記 ブログランキングへ
 
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村        
   

コメント

いろいろ突っ込みどころがあるんですね(笑)
うちは夫も私も吸わないんで、突っ込むとしたら、
自分の健康を害するのは自由だが人の健康は害するな、の一言です。喫煙所以外の喫煙はやめてほしいですね〜

  • 2015/01/08(木) 07:35:40 |
  • URL |
  • 米田米子 #5lgk84Pk
  • [ 編集 ]

うちのダンナは、2年ほど前に、タバコをやめました。
今は、快適な生活を送ってます。
もっと、早くやめて欲しかった。

今日、仕事帰りに、10代のころの島中さんにそっくりな人を見かけました。思わず、半笑い。

  • 2015/01/08(木) 20:20:39 |
  • URL |
  • アイ子 #-
  • [ 編集 ]

米田米子様。

その通りだと思います。

嗜好品ですからね。自分で楽しんで、自分でその責を負う。他人に迷惑をかけない。

そうあって欲しいですよね。

  • 2015/01/08(木) 22:26:25 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

アイ子様。

コイさん、タバコやめはったんやねえ。
すごい!!
快適な生活、素晴らしい。

10代のころの僕にそっくりな人かぁ……なんか気の毒に思ってしまうなぁ。

でも。アイちゃんが半笑いになる気持ちはわかる!

  • 2015/01/08(木) 22:33:05 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する