半泣きの詩(うた)R 

「半」のつく言葉が好きだ。半泣き、半笑い、半ケツ、半身、半熟、半殺し等々。 どれもこれも中途半端な状態を表していてコミカルだ。 半殺しなんかはちょっと物騒な響きだが、それでもきっちり殺されるよりはマシである。 世界は中途半端であふれ返っている。 このブログでは大泣きするほどのことではない、でも半泣きくらいにはなってしまいそうな日常のシーンを掠めとって、読んでくれる人を半笑いにしたいと思います。

やなことがあった。でも、そういうときこそ・・・


“つらいってのはどういうことだ? 僕は知らん”

やなことがあったり、なにか失敗をして落ち込んだときに胸の中で唱える言葉の1つだ。

大好きな小説『永遠も半ばを過ぎて』(中島らも著)の主人公の一人、三流詐欺師・相川 真の台詞だ。

相川は「これだ!」と思った“仕事”がうまくいかないくらいでは、凹まない。

“仕事上”のトラブルでヤクザに殺されかけても、めげないどころか軽口を叩いてやり過ごす。

とにかく前向きというか、懲りない男で、でもそんなところがこのキャラクターの最大の魅力だ。

人一倍女々しくて、ウジウジした性格の僕が惹かれるのは無理からぬことだ。


こんな相川みたいな人間が現実にもいる。

僕の周りでいえば、小学校の同級生、中田 崇一郎(ナカタ シュウイチロウ)という男がそうだ。

昨日、仕事帰りに寄ったスーパー銭湯のサウナで偶然に会った。20年振りくらいだろうか。

そろそろ限界だから出ようかなと思っているところへ、隣に座ったのがシュウだった。

「おい。シマやろ? 元気そうやな」

痩せた体躯、軽い天パー、アゴのほくろ、飄々とした声。さすがに肌は少したるんでいるが、シュウは昔のまんまだった。

「おお、シュウ。久しぶりなやないか。お前も元気そうでなによりや」

「シマは変わらんな。すぐにわかったわ」

「それはお互いさまや。ところでお前、もう社長か?」

シュウのお父さんは建設会社を経営していて、長男であるシュウは跡取りだ。年齢的にはもう代替わりをしていてもおかし

くないはずだった。

「まあな。でもオレが社長になったすぐ後に、会社の倉庫が火事で全焼してしまったわ。放火や」

「まじか。大丈夫なのか?」

「倉庫に置いてあるのは、大体が要らんもんやからな。燃えてくれてちょうどよかった」

驚く僕を尻目にシュウは笑った。アゴの先から汗が1つ滴り落ちた。僕も笑った。

小学生の頃から人とは違った感性を持っていたシュウだが、そこは変わらないまま大人になったようだ。

それでも心配には違いなかったので、僕は続けた。

「いや、まじめな話、景気もよくないし社長業も大変やろ」

「そりゃな。この不景気なところへ火事やからな。会社の台所は火の車や」

あくまでも難局を笑い飛ばすシュウ。僕はそのメンタリティに感動すら覚えた。

だが、もう限界だった。サウナの熱気でなんだか呼吸があやしくなってきた。

「シュウ、悪い。オレ、もう出るわ。またな」

タオルで股間を押さえながら立ち上がった僕に、シュウは軽く手を上げた。


そうだ。少々のやなことなんて笑い飛ばせばいいのだ。いたずらに深刻になったところで事態が好転するわけでもなし。

実は最近、会社でやなことがあったのだが、服を着、髪を乾かした僕は、そう心に決めてスーパー銭湯を出た。

12月の夜風は死ぬほど冷たかった。それでも僕は無理に笑ってみた。人が見たら、きっと死ぬほど気持ち悪かった

ことだろう。

                                                    合掌。
 




気まぐれ日記 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 
 

コメント

小説を読んでいる感覚になりました。才能ありますね〜。
私は嫌な事があるとハードロックやヘビメタを大音量でかけながら、車でちょっとだけ遠くに行きます。
そんな感性なので、人が落ち込んでいる時にかける言葉がわからなくてごめんなさい。
「大丈夫、なんとかなるさ」って感じですかね〜。うまく言えないけど。

  • 2014/12/16(火) 09:54:34 |
  • URL |
  • 米田米子 #JF/.GQrE
  • [ 編集 ]

元気出ましたあ~!!

米田様
ありがとうございます!
「才能ありますね~」なんて、最高の褒め言葉にして、カンフル剤です。
おかげさまで、元気が出ました。
いろいろ頑張れそうです。

ところで、僕もハードロックやヘビメタ好きですよ。
大音量でドライブ、ちょいちょいします。嫌なことがなくても(笑)

  • 2014/12/16(火) 17:28:37 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する