半泣きの詩(うた)R 

「半」のつく言葉が好きだ。半泣き、半笑い、半ケツ、半身、半熟、半殺し等々。 どれもこれも中途半端な状態を表していてコミカルだ。 半殺しなんかはちょっと物騒な響きだが、それでもきっちり殺されるよりはマシである。 世界は中途半端であふれ返っている。 このブログでは大泣きするほどのことではない、でも半泣きくらいにはなってしまいそうな日常のシーンを掠めとって、読んでくれる人を半笑いにしたいと思います。

一人で飲んで、ストレス解消するはずが……


先週末、一人で飲んだ。

忙しさのせいか、珍しく溜まってきたストレスをアルコールで消毒するためにだ。

無口な、といって無愛想ではない大将がやっている居酒屋のカウンターでちびちびやっていると、いかにも

あほそうな若いカップルが隣に座った。

年は二十歳をいくつか過ぎたくらいだろうか。2人ともスエット姿で雪駄履き。彼氏はアフロヘア、彼女は金髪だ。

必要以上に声が大きいので、いやでも会話が聞こえてきた。

「私な、鶏がぜんぜんアカンねん」

金髪彼女が傷んだ髪を指でくるくるしながら言う。

「ほんまか」

「うん。ぜんぜん」

「唐揚げとかもアカンのか?」

「うん。唐揚げもアカン。お刺身なんかあり得へんし、シーチキンもアカンねん」

「まじか。気の毒やねえ」

アフロ彼氏が、うなりながら腕組みをした。

僕がビールを吹き出さなかったのは奇跡だ。

ちょっと前に『人は見かけが100パーセント』という本が話題になったが、あれは『人は見かけが120パーセント』に

改題する必要があると思った。

しかし、バカップルの快(怪)進撃はまだ続いた。

「大将。私、カイチュウちょうだい」

大将は金髪彼女のオーダーがなにを指しているのか理解できず、後ろに掲げてあるメニューをきょろきょろ見た。

「それそれ。その“今夜のおすすめ”のところに書いてあるカイチュウやん」

金髪彼女の人さし指がさす先を、大将と一緒に僕も見た。

そこには『貝柱の刺身』とあった。

まさか!? いや、そのまさかだったのだ。

僕は思わず、金髪彼女を見てしまった。

そのタイミングで大将は

「へい。貝柱の刺身ね」

と言って、なにもなかったように仕事に戻った。

「え。うそ。あれ、カイバシラって読むんや。いややわ、私。恥ずかしい~」

金髪彼女が両手で口を覆った。意外に可愛かった。ただ、残念ながらあほであることに変わりはない。

『人は見かけが100パーセント』は『人は見かけが200パーセント』に改題すべきだと強く思った。


ところで、バカップルはあほには違いなかったが、開けた性分のようで、今しがた晒してしまった恥もすぐにネタにしていた。

一人で飲むはずだった僕も、いつしか会話に加わってバカ話に花を咲かせていた。

ついでにシーチキンは鶏肉でないことも教えてさし上げた。

いいストレス解消になった。バカップルに完敗。あ、ちがう。乾杯。
  




気まぐれ日記 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 
 

コメント

シーチキン、、あぁ、チキンだから鳥かと
思っていたのですね〜

カイチュウって、、一瞬寄生虫の類かと
思ってしまいましたが、、

貝柱ですね〜(笑)

なっかなかパンチの効いた残念な感じが
素敵〜
面白いからOK〜

いやぁ、、知らないとは恥ずかしき事なり、と
勉強せにゃあいけませんね

最近漢字に弱くて困ります

  • 2014/12/02(火) 04:20:55 |
  • URL |
  • マキさん #-
  • [ 編集 ]

いや、ほんと。

パンチが効いてました(笑)

でも僕も最近、漢字が弱くなってきました。読むのはまだいいんですが、書く方が、すぐに出てこなかったり、諦めたりです(笑)

ほんと、いくつになっても勉強しないといけませんね。

  • 2014/12/02(火) 06:33:09 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

オヤジさん、回虫一丁!

はいよ、イキのいい回虫入ってるよ〜

という想像をしてしまう私って変態ですかね。
間違ったら
えっ、恥ずかしい〜!
ですね。
ぶわっはっはって笑っちゃダメなんですね。可愛くぶりっ子すりゃいいのか〜勉強になります(笑)

  • 2014/12/02(火) 07:49:14 |
  • URL |
  • 米田米子 #5lgk84Pk
  • [ 編集 ]

大丈夫です(笑)

回虫を想像しても、ぜんぜん変態じゃないです。
ただ、実際に居酒屋で『カイチュウ』という単語を聞いても、『回虫』はなかなか出てこなかったです(笑)

でも、いっそ大将に言って、イキのいい回虫、仕入れてもらいます(笑)

  • 2014/12/02(火) 20:15:44 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

まあ大概の人は

見た目を裏切らないでしょう。

さすがに僕はそんな人とは

ようからみませんけどねえ

  • 2014/12/02(火) 22:44:01 |
  • URL |
  • タカユキ #-
  • [ 編集 ]

なかなか強烈なバカップルで・・

初めてコメントさせていただきます。
魅力的なバカップルで楽しそうですね。バカ話参加したい。また、訪問させていただきます。

  • 2014/12/03(水) 01:06:06 |
  • URL |
  • yasu #-
  • [ 編集 ]

僕もね、素面ならきっとからまなかったかと。

お酒の力って良くも悪くもコワいですね(笑)

  • 2014/12/03(水) 07:12:14 |
  • URL |
  • 島中之裕 #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。

yasu様 ご訪問、初コメント、ありがとうございます。

ほんと強烈なカップルでした。楽しかったです。でも、素面だときつかったかも(笑)

いや、大丈夫かな。
いずれにしても印象に残るカップルでした。

yasu様のブログにも訪問させていただきます。

  • 2014/12/03(水) 07:21:41 |
  • URL |
  • 島中之裕 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する