半泣きの詩(うた)R 

「半」のつく言葉が好きだ。半泣き、半笑い、半ケツ、半身、半熟、半殺し等々。 どれもこれも中途半端な状態を表していてコミカルだ。 半殺しなんかはちょっと物騒な響きだが、それでもきっちり殺されるよりはマシである。 世界は中途半端であふれ返っている。 このブログでは大泣きするほどのことではない、でも半泣きくらいにはなってしまいそうな日常のシーンを掠めとって、読んでくれる人を半笑いにしたいと思います。

かわいそうな、ぴーちゃん。

 もう、だいぶ前の話だ。

 アパートで一人暮らしをするおかんが、ハムスターを飼いはじめた。

 とても小さな種類のハムスターだった。

 両の手(いや、前足か)で、ひまわりの種なんぞをはさんでは、むしゃむしゃ食べる姿はとても愛らしかった。

 おかんは、そのハムスターに『ぴーちゃん』と名づけた。

 ハムスターなのになぜ、『ぴーちゃん』なのかということは、この際、置いておく。

 
 かいがいしくぴーちゃんの世話をするおかんだったが、とんでもない勘違いをしていた。

「ぴーちゃんな、可愛いねんけどな、あほなんや。昼間グーグー寝るから、夜にごそごそ起き出しよるんや。

 せやからな、昼、寝とるときに起こしてやるんや」

 などと言うのだ。

 
 “あほはお前や! おかん、お前の飼ってるハムスターは夜行性やぞ!”

 と、言おうと思ったが、無駄なのでやめておいた。

 なんせ、僕のおかんは

「おい、之裕。マクドナルドとビッグマックってどう違うんや?」

 なんてことを普通に訊いてくる豪の者なのだ。 

 
 ほどなくして、ぴーちゃんは死んでしまった。

 きっと死因は睡眠不足だ。

 かわそうな、ぴーちゃん。天国ではゆっくり寝ておくれと祈ることしか、僕にはできなかった。

 合掌。






気まぐれ日記 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

はじめまして

こんばんは。
ブログランキングから飛んできました。

ぴーちゃんのご冥福をお祈りします。

マクドナルドとビッグマックの違いとか、
面白いお母さんですね。


応援ぽちさせていただきますね〜。

  • 2014/10/19(日) 00:04:40 |
  • URL |
  • タナッシュ #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。


タナッシュさん、こんばんは。

はじめまして。

母は面白いというか、ただのあほいうか……。

まあ、でもネタには困らないです(笑)

ご訪問、応援ぽちありがとうございます。

タナッシュさんのブログにも訪問させていただきますね!

  • 2014/10/19(日) 22:41:12 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する