半泣きの詩(うた)R 

「半」のつく言葉が好きだ。半泣き、半笑い、半ケツ、半身、半熟、半殺し等々。 どれもこれも中途半端な状態を表していてコミカルだ。 半殺しなんかはちょっと物騒な響きだが、それでもきっちり殺されるよりはマシである。 世界は中途半端であふれ返っている。 このブログでは大泣きするほどのことではない、でも半泣きくらいにはなってしまいそうな日常のシーンを掠めとって、読んでくれる人を半笑いにしたいと思います。

できるホテルマン(ウェイター)のあり得ないミス。

本来はできるホテルマン、ウェイターなのだ。

友人のGのことである。

その日はハードなシフトが続いたせいで疲れが溜まっていたのだ。

だから、あり得ないミスをしてしまったのだ。

ランチタイム。満席であるところに、新規のお客様が来られた。新婚とおぼしき若い夫婦だ。


『いらっしゃいませ。2名さまでございますね。ご案内いたします』


Gが入口でお出迎えをした。

左手で店内奥を差し、歩きはじめるG。

Gに続く若い夫婦。

しかし、である。

先にも書いたが、すでに満席なのだ。


店内の中程まで進んだところで、Gはそのことを思い出した。


…しまった…。


だが、今さら引き返すわけにはいかない。ホテルマンとしてカッコがつかない。


Gはポーカーフェイスを崩さず歩き続けた。当然、若い夫婦も。


やがて一行は店内を一周し、入口まで戻ってきた。


少し“ため”を作ってからGが言った。ホテルマンとしての厳格さをキープしつつ、謝意を込めて。


『満席でございます』

あほ過ぎる。

ひと通り店内を連れ回しておいて、何が「満席でございます」だ。

お疲れホテルマンに、よくわからない接客をされた若夫婦は、実際に満席であることを目の当たりにしたからだろうか、


『そのようですね』

と言って怒ることはなかったという。


“人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇である”


とは、チャップリンの名言であるが、Gの失敗は近くで見ても喜劇であるとしか言えない。いや、若夫婦にとっては悲劇か。

ま、どうでもええな。





気まぐれ日記 ブログランキングへ
 
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村   

コメント

またまた・・・笑わせてもらっちゃいました(≧▽≦)ノシ

当然・・・旦那ちゃんも( *´艸`)

確かに、案内を初めてしまってから気づくと・・・キツイですね(^▽^;)
タイミング良く、どこかが空いてくれた良かったんですけど、そう、上手くいくものでもないし・・・( ..)φ
案内する方は、冷や汗モノだったのでは!?(≧▽≦)ノ

案内された方は・・・心にゆとりのあるご夫婦で良かった(*´▽`*)
パンチだったら・・・ガッツリ冷たい顔で、視線をそらしてます(-"-)
心にゆとりをもたねば!!;つД`)

訪問&コメありがとうございます♪
ご心配して下さり、ありがとうございます♪(≧▽≦)
今は、まぁ・・・だいたい・・・通常の呼吸が出来てきてるので・・・
もう、大丈夫な・・・はず!!(^_-)-☆
ダメだったら、また病院行きだから・・・頑張って治します!!ヽ(^o^)丿
路上・・・落ちたせいで悪化したのかな・・・( ..)φ
試験管のせいだ〜(*ノωノ)

・・・八つ当たりしたい気分です( *´艸`)

あ・・・ゆとりをもたねば(; ・`д・´)

  • 2015/09/11(金) 01:29:54 |
  • URL |
  • panchi #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。

満席の所に…で、「えっ?」と思った。
思わず「嘘やろ?」と声を出した私。ええ~案内して、どうするん?何処ヘ連れて行くん?

やってしもた~。

G君、顔面蒼白⁉

またそれを一部始終見ていた貴男…。
若手の芸人(よく知らんけど)より笑える!断然笑える!
回りの人楽しい人(本人は真剣)ばっかり。
貴男にはもう、笑いの引き出しぎょうさんあるねー!(笑)本人が真剣にするから、よけいに笑える。

一言の「アホ過ぎる」に、また笑える。
半笑いやない、このブログ。もう笑い過ぎて涙ぐむわ。
約半月ちょっと、色々なコトがあり過ぎて落ち込んでたけれどブログみてると一瞬でも、忘れるコトが出来ます。ありがとう。m(_ _)m

地元が同じだから、言葉使いにも癒されます。(笑)
次回も楽しみに待ってまーす‼

  • 2015/09/11(金) 01:40:20 |
  • URL |
  • きょうこ #-
  • [ 編集 ]

きょうこさま。

ほんと、周りにおもしろい人たちが多くて有難いです。

きょうこさん、いろいろ大変とのことですが、僕のブログで少しでも気分が晴れるのなら嬉しいです。こちらこそ、ありがとうございます。

  • 2015/09/11(金) 21:59:41 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

「少しでも…」なんてとんでもない‼
ぎょうさーんの元気もらってます‼
笑うと身体にイイらしいと、テレビで聞いたコトがあります。
ここのブログで、元気を保ってあと20年は生きたいと思ってます。(笑)感謝です。

  • 2015/09/11(金) 23:51:35 |
  • URL |
  • きょうこ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/09/12(土) 23:18:51 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する