半泣きの詩(うた)R 

「半」のつく言葉が好きだ。半泣き、半笑い、半ケツ、半身、半熟、半殺し等々。 どれもこれも中途半端な状態を表していてコミカルだ。 半殺しなんかはちょっと物騒な響きだが、それでもきっちり殺されるよりはマシである。 世界は中途半端であふれ返っている。 このブログでは大泣きするほどのことではない、でも半泣きくらいにはなってしまいそうな日常のシーンを掠めとって、読んでくれる人を半笑いにしたいと思います。

天然キャラのホテルウーマンについてのあれこれ。

ホテルマン時代、永後(えいご)という変わった苗字の先輩がいた。


永後さんは企業をまわって大口の宴会なんかを取ってくる営業職だった。


ある日、宴会に関する問い合わせの電話が入ったのだが、永後さんは外出していた。


電話を受けたのはフロントのHさんという女性スタッフだった。Hさんは少し天然キャラだった。先輩である僕はHさんにさっと近づき、成り行きを見守った。


『恐れ入ります。担当者はいま外出中でございまして。はい。担当は永後というものでございます』


フロントとして、そつのない対応をするHさん。僕は安堵した。

しかし、である。

次の瞬間、Hさんがやってくれた。

『永後のえいは永遠の「えい」。永後のごは、午後の「ご」でございます』


午後の「ご」て。

どっちも「ご」やがな。

電話の主にもツッコまれたのだろう。

Hさんは赤い顔をしながら、

『申し訳ございません。永後のごは「後ろ」でございます』

と訂正していた。

電話を切ったHさんは

『やっちゃった』

と言ってちろっと舌を出した。僕は笑ってしまい、叱る気も失せてしまった。


そんな憎めないHさん、数日後にまたやってくれた。


若いカップルをチェックインしているときだった。予約内容の確認をするHさんがはっきりきっぱりこう言い放った。

『ツインルームで、本日ご一発でございますね』

ご一泊と言うべきところをご一発。

出来の悪いコントのような事態を作り出してしまうHさんに、心底驚かされた。


ホテルウーマンのよもやのセリフにカップルも、曖昧にうなずいた。

『申し訳ございません。ご一泊、ご一泊でございますね』

Hさんは慌てて訂正したが、もう遅いっちゅーの。

カップルが客室に行くとHさんが

『またやっちゃった』

と言って今度は思い切り笑った。

僕は先輩としてぴしゃりと言った。

『何回するかは、カップルの自由やで。確認はいらん』

と。

ところで、Hさんと僕は、お互いにつき合っている人がいるにも拘わらず、男女の関係にあった。

申し訳ございません。





気まぐれ日記 ブログランキングへ
 
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村   

コメント

こんばんは。
Hさんおちゃめ!私がカップルの立場なら、「ぶっ!」と吹きそう…イヤ間違いなく吹く!丁寧な対応だけに、本人は大真面目…楽しい人やね。
で、最後に爆弾落として……。「ほ~。」過去の思い出やね。お酒の勢いとか、相談聞いててとか色々あったんでしょう。
昔の話で、ラ◯ホでフロントに連絡して「終わりました。」って。聞いたコト思い出した。
「帰ります」なのにね。
私の話ではありませんよー。
今のラ◯ホって、どんな感じ?教えて?(笑)

  • 2015/09/07(月) 18:54:00 |
  • URL |
  • きょうこ #-
  • [ 編集 ]

Hさんナイスセンス!!
ってかHさんできてたんかいww
羨ましいww

  • 2015/09/07(月) 21:03:13 |
  • URL |
  • RUKI #-
  • [ 編集 ]

RUKI さま。

Hさん、ナイスセンスですよね。
天然とはいえ(笑)

そうなんですよ。できてしまってたんですよねえ。懐かしいなぁ。

  • 2015/09/08(火) 19:47:16 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

きょうこさま。

そうなんですよ。まさに相談に乗っていて、お酒の勢いが手伝って・・・でも、気持ちもあったんです。いや、まず気持ちありきだったかも。

って、言い訳がましいですね。

ま、今となってはいい思い出です。

最近はラブホには行かないです。行く機会もないし相手もいない。

僕が教えて欲しいくらいです(笑)

  • 2015/09/08(火) 19:50:44 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/09/08(火) 20:38:39 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

半ぢゃなく・・・

大笑いさせてもらっちゃいました(≧▽≦)ノシ

ごご・・・確かに( *´艸`)
ご一発・・・きゃ〜(#^^#)

あまりに面白かったので、旦那ちゃんに読んで聞かせたら、旦那ちゃんも爆笑してました!!(≧▽≦)ノシ

楽しい時間をありがとうございました( *´艸`)

  • 2015/09/08(火) 23:16:56 |
  • URL |
  • panchi #-
  • [ 編集 ]

panchiさま。

ありがとうございます。
大笑いしていただいて嬉しいです。
旦那さまにも伝えてくださって、さらに嬉しさ倍増です。

天然だったHさんに改めて感謝です。

いちごちゃんが話せるようになったら、いちごちゃんにも・・・あ、だめですね。下ネタですもんね(笑)

  • 2015/09/08(火) 23:47:41 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

いちごには話せませんね( *´艸`)

天然の人のボケ(本人はボケたつもりは無いんだろうけど)には、ホントかないませんね♪(≧▽≦)ノ

訪問&コメありがとうございます♪
祝コメ♡ありがとうございます♪ヽ(^o^)丿
ホント、声を出して笑ってくれてるのを見ると、こっちまで声を出して笑っちゃうので、癒されます(*´▽`*)
免許・・・学科が終わって安心したけど・・・
まだまだ先が見えないです(*ノωノ)
でも、頑張らねばですね!!(^_-)-☆

  • 2015/09/09(水) 00:30:47 |
  • URL |
  • panchi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する