半泣きの詩(うた)R 

「半」のつく言葉が好きだ。半泣き、半笑い、半ケツ、半身、半熟、半殺し等々。 どれもこれも中途半端な状態を表していてコミカルだ。 半殺しなんかはちょっと物騒な響きだが、それでもきっちり殺されるよりはマシである。 世界は中途半端であふれ返っている。 このブログでは大泣きするほどのことではない、でも半泣きくらいにはなってしまいそうな日常のシーンを掠めとって、読んでくれる人を半笑いにしたいと思います。

上下逆さまだと、意味が全く変わってしまうのだけれど…

1998年の9月26日に結婚式を挙げた。いや、僕と嫁のである。


ホテルで披露宴なんかもしたりして、自分のことながら感動したのだが、後日、出席してくれた先輩に聞いた話に驚いた。


披露宴当日、先輩が出席者の控室に入ると僕のおかんがいた。


『こんにちは。おめでとうございます』

と先輩が挨拶をすると、おかんは人差し指と親指で輪を作り、残りの指を立てては、にかっと笑ったそうだ。


こう書くと、オッケーマークで先輩の挨拶に応えたと思われるだろうが、おかんはなんとその手を上下逆さまにしていたそうだ。


つまり、

『銭や、銭』

のサインである。


『どうリアクションしてええか、わからんかったぞ』

先輩がカラリと笑った。

途方に暮れそうなほどブサイクな上に、冗談の過ぎるおかんには苦労もし、笑わせてももらった。


あれから17年が経つ。

70歳になったおかんがこの間、肺炎になり入院した。


主治医によると、2週間前後で退院できるらしいが、ここ半年ほど、目に見えて衰えてきているおかんが心配だ。


おい、おかん。早く良くなってオッケーマーク見せてくれ。上下逆さまでもかまわないから。





気まぐれ日記 ブログランキングへ
 
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村   

コメント

楽しいお母さんですね。
笑わそうとしてるわけではないだけに、思わず笑みがこぼれます。お母さんも早く自宅に、帰りたいと思われているコトでしょう。
70歳まだまだこれからです。
忙しいでしょうが、時間を作ってお母さんとの楽しい会話・出来事blogでお知らせ下さいね。
ラストの2行に涙腺緩みました。(泣)
お母さんにとって、自慢の息子達しょうね。

  • 2015/08/29(土) 17:19:27 |
  • URL |
  • きょうこ #-
  • [ 編集 ]

きょうこさま。

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

そうですよね。なるべく、おかんとの時間をつくりたいと思います。

基本的に笑っていただこうと思って、書いているブログなんですが、今回はちょっと湿っぽくなってしまいました。

次回からは、また、ゆる~いあほあほワールドを展開します。

  • 2015/08/29(土) 17:51:43 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/08/29(土) 18:27:25 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/08/30(日) 15:56:50 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

大変だ!!(*ノωノ)

体力が落ちてる時の肺炎は・・・本当に辛いですよね(*ノωノ)

お母様・・・早く回復してくれるといいですね。

結婚式でのお母さんの行動は・・・ちょっと不思議で、愛嬌のあるお母様みたぃですね♪

お見舞いに行ったり、お仕事と両立するのは大変かと思いますが、
病院で一人は、本当に淋しいので・・・
無理しない程度に、島中さんも頑張って下さいね(^_-)-☆

  • 2015/08/31(月) 10:46:22 |
  • URL |
  • panchi #-
  • [ 編集 ]

心配だね

お母さん、心配だね。

こういう時こそ、島中さんが、明るくいかないとね。いつもみたいに、笑っていこう!


  • 2015/08/31(月) 20:13:09 |
  • URL |
  • アイコ #-
  • [ 編集 ]

panchiさま。

おかげさまで、おかん、かなり良くなりました。

早く完全復活して、またあほなことしたり、言ったりして欲しいものです。

ご心配いただき、ありがとうございます。

  • 2015/08/31(月) 22:48:17 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

アイコさま。

ご心配、ありがとう。

おかげさまで、おかん、だいぶよくなりました。

そやね。オレが明るくいかないと、やね。

笑顔でいくわ。

ありがとう。

  • 2015/08/31(月) 22:51:12 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

お母様が早く良くなって頂きたいですね。お見舞い申し上げます。

ブログ再開しましたのでリンクを差し替えて下さいませ。

Wonderful Days/サラリーマン日記

R u n 恋
http://runkoi.blog.fc2.com/
金太郎からRUKIと名前も変更しました。
ブログも再度リンクさせてもらいますね!

では、宜しくお願いします。

  • 2015/09/02(水) 23:35:50 |
  • URL |
  • 金太郎 #-
  • [ 編集 ]

RUKIさま。

おかんの心配していただき、ありがとうございます。ゆっくりですが、快方に向かっています。

ところで、ブログ再開されたんですね!よかった。お帰りなさい。

リンク、差し替えますね。


  • 2015/09/03(木) 00:36:16 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する