半泣きの詩(うた)R 

「半」のつく言葉が好きだ。半泣き、半笑い、半ケツ、半身、半熟、半殺し等々。 どれもこれも中途半端な状態を表していてコミカルだ。 半殺しなんかはちょっと物騒な響きだが、それでもきっちり殺されるよりはマシである。 世界は中途半端であふれ返っている。 このブログでは大泣きするほどのことではない、でも半泣きくらいにはなってしまいそうな日常のシーンを掠めとって、読んでくれる人を半笑いにしたいと思います。

酷暑でも冷静な判断をする、中2の娘のキツい言葉。

最高気温が39.1度だったこの間の日曜日のことだ。中2の娘と京都市内に出かけた。

夏休み明けの学園祭で着る浴衣を買うためだ。

四条河原町あたりを歩いているとき娘を見ると、その若さあふれるおでこに玉の汗を浮かべていた。

僕の視線に気づいた娘が、

『ハンカチ、忘れた』

と言った。

僕はジーンズのポケットからハンカチを取り出して、娘の目の前にかざした。

当然、これでその汗を拭けという意味だ。

しかし、である。

娘は約1.5秒、僕のハンカチを見た後、こう言った。

『うん。これはいらん』

『なんでや。これで汗拭けよ』


よもやのノーサンキューに僕は面食らい、問い質したのだが、娘はとても冷淡に

『こんなオッサンの汗が染み込んだハンカチで顔拭いたら、私の短い人生がエンディングを迎える。これなら、牛乳を拭いて臭くなった雑巾の方がマシやわ』

などと言い放つではないか。

いくらなんでも、それは言い過ぎだろうと、僕は僕のハンカチをよく見てみたら、なるほど加齢汁が軽く搾れるほど染み込んだでいた。

差し出したハンカチをそっと引っ込めて、娘に気づかれないように僕は汗に交ざって頬を伝う涙を拭ったのだった。


浴衣は無事買うことができたが、娘のキツい言葉で、酷暑にも関わらず僕の心は凍えそうだった。





気まぐれ日記 ブログランキングへ
 
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村   

コメント

ども、お久しぶりです(*^。^*)
それに似たお話で、うちの夫が姪っ子に携帯電話を渡したら、
顔の脂がついててきもちわるいと言われたことがありましたよ(笑)
小学生高学年くらいのときでした。
あれくらいの女の子ってなかなかするどいですよね~。

  • 2015/08/06(木) 18:17:56 |
  • URL |
  • 米田米子 #5lgk84Pk
  • [ 編集 ]

お久しぶりです!

祝・復帰!

米子さん。パソコン、なおったんですね。よかった!

いや、しかし、年頃の女の子ってするどくてコワイですねぇ。

  • 2015/08/07(金) 01:37:23 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

はじめまして^^;

どうしても気になり コメントしちゃいました〜

娘さん…
そんな酷い事を言ったのに 怒らなかったんですか?
私だったら 怒って浴衣を買ってあげないかも…
反省するまでは 絶対にっ!!

だって お父さんの好意を踏みにじって
そんな事を言うこと事態が…
悲しいし 絶対に許せないなぁ〜(/ _ ; )

余計な事を言ってすいません・・・

私にも中1と高1の子供が居るので…
思春期特有の難しいお年頃なのは 分かりますが〜
う〜ん… 自分に想定すると その物言いは悲しくて
言葉が上手く出ません(ノ_<)

島中さんは 悲しい気持ちにフタをして
浴衣を買ってあげて…とても優しいお父さんですね。

  • 2015/08/07(金) 12:34:52 |
  • URL |
  • shizu #-
  • [ 編集 ]

shizuさま。

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます!

娘、ひどいでしょ(笑)

でも、実は僕も娘に

「ど貧乳女!」

なんてことを言ったりもするんです(笑)

だから、まぁ、お互い様というか、コミュニケーションの1つというか。そんな感じなんです。

ただ、今回のブログはそこまで伝わる内容、書き方ではなかったので、お気遣いいただくようなことになってしまいました。恐縮です。

基本的に笑っていただこうと思って、書いているので、今後はそういった点にも気をつけて書いていきます。

よろしければ、これからも、どうぞご訪問ください!

  • 2015/08/08(土) 00:06:58 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

そうだったんですねぇ〜^ ^♪

親子のコミュニケーションだったんですね( ´ ▽ ` )ノ

真面目に受け取ってしまいました(笑)

  • 2015/08/08(土) 07:48:45 |
  • URL |
  • shizu #-
  • [ 編集 ]

shizuさま。

そうなんです。

コミュニケーションなんです。

粗野な親子で、お恥ずかしいです(笑)

  • 2015/08/09(日) 09:59:54 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する