半泣きの詩(うた)R 

「半」のつく言葉が好きだ。半泣き、半笑い、半ケツ、半身、半熟、半殺し等々。 どれもこれも中途半端な状態を表していてコミカルだ。 半殺しなんかはちょっと物騒な響きだが、それでもきっちり殺されるよりはマシである。 世界は中途半端であふれ返っている。 このブログでは大泣きするほどのことではない、でも半泣きくらいにはなってしまいそうな日常のシーンを掠めとって、読んでくれる人を半笑いにしたいと思います。

言っても仕方のないことをつい言ってしまう悲しい生き物、ヒト。

いまの季節だったら

『暑いなぁ』

冬なら

『寒い~』とか『あ~、風邪ひいたぁ』など。


言っても仕方ないと分かっていながら、ついつい口にしてしまう。

ヒトって悲しい生き物だ。

聞かされる周わりの人間にとっては不快だろうから、僕は気をつけてなるべく言わないようにしている。


だけど、ただ1つだけ、季節を問わずどうしても口にしてしまうフレーズがある。

『金がない…』

が、それだ。申し訳ない。これが一番、聞かされていやかも知れない。


ところで、意味なく口にしてしまうといえば、口癖もそれに当たると言える。


僕の周りにいる人たちの、口癖で多いのは


『極端な話』

『逆に』

『話せば長いけど』

『ちょっと』

などだ。


だけど、『極端な話』を使う人の話は全然、極端じゃないし、『逆に』を使う人の話は、全然、逆じゃない。『話せば長いけど』を使う人

の話は、概ね短い。

みんなどれも、単に会話のリズムを取るために使っているようで、その言葉の意味はほとんど意識していないようだ。

そういえば、4年前に他界した僕の父親の口癖は、『はっきり言って』だったが、はっきり言ってと言いながら、

同じ話を何度もするので、とても苦痛だった。はっきり言って。





気まぐれ日記 ブログランキングへ
 
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村   

コメント

うちも暑いよ〜(*ノωノ)

あ・・・嫌なセリフ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

現在・・・朝8時過ぎで・・・
室温が33度を超えてます(*^▽^*)ノ

今時期は、本当に『暑いな〜!』とかってセリフを聞くかも(^▽^;)

良く、旦那ちゃんがそぅ言って起きてきて、パンチが開けられない窓(重たい窓)を開けてくれて、『下がったか?』と、温度計を見ますね( *´艸`)

職場や、外出先など、どうする事も出来ない時に、そのセリフを連発されてイライラされるのは、聞いてて疲れちゃいますね(-"-)

暑いのは皆一緒だよね!(^_-)-☆

最近のパンチの口癖・・・「○○な気がするような・・・」かな(^▽^;)
アイスが食べたい気がする~ぅ♪とか、遠回しにおねだりしちゃってます(≧▽≦)ノシ

訪問&コメありがとうございます♪
パンチの体の事まで気遣って下さり、ありがとうございます♪
北海道の人間は、今の時期、暑さに慣れてない上に・・・エアコンが付いてないお家が多いので、かなり苦戦してます(>_<)ノ

パンチが倒れたら、いちごが本当に困るので・・・
何かあったら早めに病院にも行くつもりです♪(#^^#)

パンチより・・・島中さん・・・かなり暑い日が続いてる地域ですよね(^▽^;)
熱中症とか、本当に気を付けて下さいね( ;∀;)

  • 2015/08/05(水) 08:46:18 |
  • URL |
  • panchi #-
  • [ 編集 ]

panchiさま。

そうなんですよぉ。
京都もほんと暑くて、ここ何日かは

『あかん。溶ける』が口癖です。

お互い、健康には気をつけましょう。

  • 2015/08/05(水) 23:19:48 |
  • URL |
  • 島中之裕 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する