半泣きの詩(うた)R 

「半」のつく言葉が好きだ。半泣き、半笑い、半ケツ、半身、半熟、半殺し等々。 どれもこれも中途半端な状態を表していてコミカルだ。 半殺しなんかはちょっと物騒な響きだが、それでもきっちり殺されるよりはマシである。 世界は中途半端であふれ返っている。 このブログでは大泣きするほどのことではない、でも半泣きくらいにはなってしまいそうな日常のシーンを掠めとって、読んでくれる人を半笑いにしたいと思います。

眠れない夜の夢のような話。

それにしても『眠り』というのは、不思議で厄介なものだ。


1ヶ月程前の土曜の夜だ。早く眠らなければならないのに眠れなくて困った。

翌日、早朝から野暮な用事があるというのに。

日本国憲法を全文読んでも眠くならない。

聖書を全部読んでも眠くならない。


どっちも大声で音読したからだろうか。


困り果てた僕は、“起きていよう作戦”に出た。


これは「起きていなければいけない」と思うほど、またそういう状況であるほど「眠たくなる」という、よく分からない因果律を利用した、まさに目から鱗の作戦なのだ。いや、そのはずだった。


しかし、である。

「起きていよう」と思ったら、ほんとに起きていられそうな気分になり、げんなりした。


結局、翌朝、携帯電話のアラーム音で目が覚めたのだが、一体、いつどんなふうにして眠りに入ったのだろう。

まったく夢のような話だ。

チャンチャン。





気まぐれ日記 ブログランキングへ
 
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村   

コメント

その体験自分もよくします。
特に日曜の夜に眠れなくなり、月曜日げんなりですw

  • 2015/08/01(土) 13:09:49 |
  • URL |
  • 金太郎 #-
  • [ 編集 ]

ですよね。

共感していただいて嬉しいです。

月曜の朝って、ほんとテンションあがりませんよね。

いや日曜日の夕方からかな。

『サザエさん症候群』でしたっけ。

なんか良い薬ないですかね。

ないですね(笑)

お互い、頑張りましょう!!

  • 2015/08/02(日) 00:46:36 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する