半泣きの詩(うた)R 

「半」のつく言葉が好きだ。半泣き、半笑い、半ケツ、半身、半熟、半殺し等々。 どれもこれも中途半端な状態を表していてコミカルだ。 半殺しなんかはちょっと物騒な響きだが、それでもきっちり殺されるよりはマシである。 世界は中途半端であふれ返っている。 このブログでは大泣きするほどのことではない、でも半泣きくらいにはなってしまいそうな日常のシーンを掠めとって、読んでくれる人を半笑いにしたいと思います。

京都大学附属病院で、おかんがキレた。

レントゲン室から出てきたおかんが、なぜか怒っているようすだった。


地元の病院で胸に影があることが判明。

『腫瘍かもれないので、大きな病院で詳しく調べてもらってください』

と言われたおかんを、京都大学附属病院に連れて来ていた(前回のブログ参照)


検査は、まず胸のレントゲン撮影からはじまったのだが、怒るようなことなどあったのだろうか。気になるのでおかんに訊いてみた。

『おい。どうしたんや。なんかあったんか?』

『どないもこないもあらへんぞ。あの、くされレントゲン技師。レントゲン撮るときにな、メガネ、メガネ!って偉そうに怒鳴りよるんや』


『ほう。そらまたなんでや?』


『おかんがな、うっかりメガネ外すの忘れてたんや。それをあんな偉そうに言いやがって。京大病院のレントゲン技師がそんなエラいんか』


怒りが収まらないのだろう。おかんが熱くなってまくし立てる。


『そうか。それは腹立つな』


『おお。腹立つからな言い返してやったわ』

『なんて言い返したんや?』

『“お前もメガネやんけ!”って言うたった』

『え。どういうことやねん』

『だからな、そのレントゲン技師もメガネかけとるんや。せやから、お前もメガネやんけって言うたったんや』

爆笑してしまった。病院だというのに。


反撃するのはいいが、ポイントが完全にズレているではないか。

撮影に支障があるからメガネを外せという意味で、『メガネ!』と怒鳴ったレントゲン技師に対して、そいつもメガネをかけてるからといって『お前もメガネやんけ』と言い放つとは。


なかなかやるではないか、我がおかん。

ポイントがズレたおかんの反撃だが、破壊力はあったようで、レントゲン技師はこめかみをぴくぴくさせながらも黙ってしまったとのことだ。


ちなみに、いろいろと検査をした結果、おかんはガンではなかった。

よかった。長生きして、また僕を楽しませておくれ。





気まぐれ日記 ブログランキングへ
 
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村   

コメント

素敵デス( *´艸`)

そのレントゲン技師・・・
言葉使いが間違ってるし!!( `ー´)ノ
患者さんに「メガネ!!」と、怒鳴るのは変です!!
確かに、ポイントはずれてるかも知れないけど、その返答・・・素敵デス♪(*^▽^*)ノ

いつも訪問ありがとうございます♪
良かったら・・・パンチの所に、ココのリンクを追加させてもらってもいいですか??
いつも、楽しく読ませていただいてるし、訪問リストにお名前が無かった時(出張時の携帯からとか)の為にも♪( *´艸`)

  • 2015/07/24(金) 17:17:01 |
  • URL |
  • panchi #-
  • [ 編集 ]

panchiさま

こちらこそ、いつもご訪問、コメントありがとうございます!

リンク、もちろん大歓迎です。

panchiさんのブログも貼らせていただきます!!

これからもよろしくお願いします!

ところで僕のおかん、やるでしょ(笑)

  • 2015/07/24(金) 20:14:30 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

ありがと~ぅござぃます〜♪(≧▽≦)ノシ

貼らせていただきました♪(*^^)v

しかも・・・パンチのブログを貼って頂けたなんて・・・・
恐縮です(#^.^#)ノ

足を引っ張らないように頑張ります!!ヽ(^o^)丿

  • 2015/07/25(土) 00:11:34 |
  • URL |
  • panchi #-
  • [ 編集 ]

panchiさま

いえいえ。

こちらこそ、がんばります!

よろしくです!!

  • 2015/07/25(土) 06:31:39 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

島中母、最高です。
私もこんな切れ方してみたいです!

  • 2015/07/27(月) 14:19:37 |
  • URL |
  • おくだ #-
  • [ 編集 ]

おくださん。

ありがとう!!

そういってもらえると、おかんも喜ぶわ。

おくださんも、イケると思うで。

基本的にはキレへんほうが良いんやろうけど、ここ一番、最高のキレ方、トライしてみて!!

  • 2015/07/27(月) 23:01:03 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する