半泣きの詩(うた)R 

「半」のつく言葉が好きだ。半泣き、半笑い、半ケツ、半身、半熟、半殺し等々。 どれもこれも中途半端な状態を表していてコミカルだ。 半殺しなんかはちょっと物騒な響きだが、それでもきっちり殺されるよりはマシである。 世界は中途半端であふれ返っている。 このブログでは大泣きするほどのことではない、でも半泣きくらいにはなってしまいそうな日常のシーンを掠めとって、読んでくれる人を半笑いにしたいと思います。

いや。そうじゃなくて。

ホテルマン時代の話。

ある朝、若い美人の女性客がフロントに来られた。

『あの。宅配便出したいんですけど』

とおっしゃるので、

『かしこまりました。おいくつですか?』

と訊いた。すると女性がきっぱりと、そしてはっきりと

『24です』

とお答えになった。

『さようでございますか。かなりのお荷物でございますね。台車でお運びいたしましょうか』

え。24個て。そりゃちょっと多いなぁなんて思って、ホスピタリティあふれる提案をしながら数秒間、

女性の顔を見つめてしまったのだけれど、間もなく女性がお答えになったのが、荷物の個数ではなく

ご自身の年齢であることに気がついた。


こらこら、どこの世界に宅配便を受けつけるときに年齢を訊くホテルマンがいる?

じゃあなにか? あんたは宅配便の料金が年齢で決まるとでも思っていたのか?

なんてことはもちろん言えず困っていると、美人の女性客の方でも気づいたらしく慌てて訂正された。

『え。あ、やだ、私ったら。年齢言っちゃった。なんでだろ。えっと2つです。2つ』

赤くなった顔を手であおぐ姿が可愛すぎて、思わずその女性客にチェックインしそうになった。


宅配便での勘違いでいうと、元払いか着払いかを訊いたときに

『ワシが自腹を切る!』

とたいそうな覚悟を見せてくれたおじいちゃんもいた。

そりゃそやろ。誰もあんたの宅配便代なんぞ払ってくれへんで。


ホテルで働いていたときは、いろんなお客さんがいてほんと楽しかった。

そういえば、チェックアウトのときに、客室の鍵を忘れたおっちゃんが

『鍵、部屋に忘れてきたけど、代わりにこれ持ってきた』

と言って、テレビのリモコンを差し出されたこともあったなぁ。

うちはカラオケボックスじゃないって。

あるときはホテルに到着、フロントに来られたおじいちゃんが

『チェックポイントはここか?』

と訊かれた。

チェックインと間違っておっしゃったのだろうけど、キュート過ぎたので訂正せず対応して差し上げた。


他にもいろいろあったが、また次の機会に紹介したい。

今日はこれから可愛い子ちゃんとデートなのだ。(可愛い子ちゃんて)

待ち合わせに遅れて怒らせると、ホテルにチェックポイントできなくなるからね。





気まぐれ日記 ブログランキングへ
 
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村   

コメント

面白すぎる( *´艸`)

きっと、年齢を言ってしまった女性は、何か考え事でもしてたんですね♪( *´艸`)
とっさに聞かれたセリフだけで反応した答えって感じだし♪
リモコンを持ってくるお客様や、チェックポイント・・・ホテルのあるあるですね♪(≧▽≦)ノ

実は・・・パンチも昔、ホテル系(旅館)で働いてた事があるので♪(^_-)-☆
リモコンは・・・パンチの所でも居ましたよ(#^^#)

訪問&コメありがとうございます♪
心雑音・・・そんな事言われると、不安でいっぱいになりますね(*ノωノ)
顔に湿疹が出てるだけでも不安だし、便が出ないだけでも不安になるし・・・( ..)φ
あ・・・便が出ない日は、余裕が出来るたびに、お腹のマッサージをして、今の所・・・出せてます!!(≧▽≦)ノ

中学2年生で、元気に育ってて、大丈夫なら安心ですね♪(*^▽^*)
親になってみて、ホント「親の心子知らず」って言葉を、実感し始めました(*´▽`*)
って・・・まだまだ、これから更に実感させられるんだろうけど(^▽^;)
新米ママ・・・頑張ります!!(*^^)v

  • 2015/07/11(土) 01:08:47 |
  • URL |
  • panchi #-
  • [ 編集 ]

panchiさま

「親の心子知らず」ほんとそうですよね。

まあ、でも順番ですからね。

将来、娘がそう思ってくれるようにがんばります。

panchiさんもがんばってくださいね!

  • 2015/07/11(土) 22:51:42 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

しま、これはワロタ。

  • 2015/09/12(土) 15:50:52 |
  • URL |
  • よしだ #-
  • [ 編集 ]

よしだへ。

そうか。サンキュ。

やっぱり“天然”には、かなわんわ(笑)

  • 2015/09/13(日) 01:22:13 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する