半泣きの詩(うた)R 

「半」のつく言葉が好きだ。半泣き、半笑い、半ケツ、半身、半熟、半殺し等々。 どれもこれも中途半端な状態を表していてコミカルだ。 半殺しなんかはちょっと物騒な響きだが、それでもきっちり殺されるよりはマシである。 世界は中途半端であふれ返っている。 このブログでは大泣きするほどのことではない、でも半泣きくらいにはなってしまいそうな日常のシーンを掠めとって、読んでくれる人を半笑いにしたいと思います。

ちょっとだけツッコミたくなる心理テスト。

「今のあなたの心の状態がわかる心理テスト」というのを、あるブログで見つけた。


以下に引用するので、よろしければどうぞ。


あなたは夢の中で仙人に出会い、『これを身体に貼れば大丈夫だよ』と言ってお守りシールをもらいました。

あなたは仙人からもらったお守りシールを、身体のどこに貼りますか。

以下の4つの中から直感で選んで下さい。


①顔

②胸

③腕

④足





①の顔を選んだ人

心が疲れて老いている状態。

②の胸を選んだ人

気持ちが弱っていて臆病になっている状態。

③の腕を選んだ人

あなた自身に問題はなし。周りの人に頼りなさを感じてストレスが溜まっている状態。

④の足を選んだ人

心は安定しており、現状を崩したくない状態。

とのことだけど、ちょっと選択肢に無理がないか?

②~④はよしとしよう。問題は①の顔だ。

お守りシールが、どんなデザインかは記してないので、わからないが、仙人がくれたというからには神社なんかでよく売っている、ああいう和風な感じのものなのだろう。


それを一体、どんな奴が顔に貼るというのだ?

結果の解説を読むと

①の顔を選んだ人は『心が疲れて老いている状態』とあるので、まぁ、そういうものなのかなと思わなくもないが、やっぱりちょっと納得がいかない。


ちなみに僕は②を選択した。

あなたは何番でしたか?



ところで、僕は『投げっぱなし心理テスト』というのをやったことがある。

友達の結婚式の二次会でだ。

司会だった僕は、余興コーナーのはじめにこう切り出した。


『ここで僕から1つ心理テストをしたいと思います。みなさんは今、大きな森の中を歩いていますが、森を抜けたところで、はじめに会った人は誰ですか?』

僕の放った設問を聞いた出席者は、それぞれに会った人を思い浮かべたはずなのだが、そのタイミングで、


『では、早速、余興に移りましょう。え。心理テストの結果ですか? それは自分で考えてください』

笑いを含んだブーイングが起きたところで、

『ああ。そうですね。どうしても知りたい人は個人的にお伝えしますんで、あとで連絡先を教えてください』

かなんか言って、緩い笑いを誘う。

会の雰囲気にもよるが、まぁまぁウケる。

もちろん最終的には、ちゃんと結果は伝える。

この『投げっぱなし心理テスト』でわかるのは、中途半端でほったらかしにされると、人は必ず反感を持つということだ。

当たり前か。





気まぐれ日記 ブログランキングへ
 
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村   

コメント

こんばんは。
私も②でしたね。
ただ、お札を貼るというとキョンシーみたいにおでこに貼るイメージは一瞬沸きました。もちろん自分のおでこには貼りませんが(笑)

  • 2015/06/11(木) 22:26:44 |
  • URL |
  • 米田米子 #5lgk84Pk
  • [ 編集 ]

こんばんは。

米田さんも②でしたか。

①を選択したという後輩がいて、ちょっと心配になりました。

本人も「病んでるかもしれません」と言っていたので。

そう考えると、けっこう当たってるのかも知れませんね。

いずれにしても、心も体も健康でありたいものですね。

  • 2015/06/12(金) 00:10:24 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは、①を選んでしまいました(;'∀')
やばいです・・・。

  • 2015/06/12(金) 21:10:14 |
  • URL |
  • 金太郎 #-
  • [ 編集 ]

金太郎様。

 ①を選んでしまいましたか!

 やばいですねぇ。。

 ストレスが相当溜まっているのでは・・・

 是非とも、ご自愛を!!

  • 2015/06/13(土) 00:26:08 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する