半泣きの詩(うた)R 

「半」のつく言葉が好きだ。半泣き、半笑い、半ケツ、半身、半熟、半殺し等々。 どれもこれも中途半端な状態を表していてコミカルだ。 半殺しなんかはちょっと物騒な響きだが、それでもきっちり殺されるよりはマシである。 世界は中途半端であふれ返っている。 このブログでは大泣きするほどのことではない、でも半泣きくらいにはなってしまいそうな日常のシーンを掠めとって、読んでくれる人を半笑いにしたいと思います。

群馬長期出張編 パート・Ⅱ その6 京都工場の男子トイレにて。 『なぜ、そこで!?』

昨日のことだ。

仕事中、かりん糖に似た物体を体外に排出したくなったので、休憩のときトイレに行った。

女子トイレの前に『清掃中』の表示物があったのだが、男子トイレは使えそうだったので入った。

と、僕以外に人の姿は見えないのに、

『おつかれさまです』

という声が微かに聞こえてきた。

もしかして、かりん糖に似た物体を体外に排出するための個室に誰かいて、そいつが僕の気配を感じて挨拶をしてくれたのか? まさかな。


などと思いながら、かりん糖に似た物体を体外に排出するための個室の扉を開けてびっくり。

なんと掃除のおばちゃんが座っていたのだ。洋式トイレの便座に。

『うわっ』

思わず声を上げた僕におばちゃんは

『おつかれ』

と、太陽のような笑顔で返してくれた。


意思とは関係なく、ほとんど反射的におばちゃんの下半身を見ると、制服のズボンをちゃんとはいている。

つまり用を足していたわけではない。

考えるに、ちょっと休憩をしていたのだろうが、なぜそこで。

休憩室があるではないか。

仕事中に急にしんどくなって小休止を取りたくなったのだとしても、それなら女子トイレだろ。


だいたい『清掃中』のはずの女子トイレは、どうなっているのだ?

あり得ないところを人に見られたのに、なぜそんな嬉しそうに笑える?


いろんな疑問が次々と浮かんできたが、もちろん答えは得られなかった。

阿呆のように立ち尽くす僕に、やはり満面の笑みで


『どうぞ』

と言うと、おばちゃんは悠然と男子トイレから出て行った。


悪い夢だと思いたかったが、驚きのあまり一瞬鎮まった便意が、またぞろ頭をもたげると、今しがた起きたことが現実であるのだと思い知らされるのだった。

緊急事態だから、一旦戻ってきてくれと言われ、先週末、長期出張先の群馬から帰ってきたのだが、こんなキテレツな出来事に遭遇するなんて。

おもしろいじゃないか、京都工場。

しかし、おばちゃんによって温められた便座は、あまり気持ちのよいものではなかった。

ところで、一時帰還して京都工場のラインに入ったこの1週間で、31時間の残業をした。

朝の7時30分から夜中の1時頃まで働いた日が、1週間のうち3日あった。


これでもかというほど、トラブルが連発したのだ。


先の見えない難局に立たされ、2回くらい『死ぬかも』と思い、1回だけ『死にたい』と思った。


もちろん、死ななくて良かったのだけれど。

今日、このあと群馬に向かう。

来週からはまた群馬工場に応援だ。

片道5時間。やっぱりちょっと死ぬかも。





気まぐれ日記 ブログランキングへ
 
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村   


コメント

お疲れ様です( *´艸`)

おばちゃんによって温められた便座・・・
パンチでも嫌です( *´艸`)

なぜ男性のお手洗いで休憩してたのか・・・謎ですね(^▽^;)

もしや・・・「今だけ男~♪」とか言って、混んでる時に男性用に入るようなご婦人かな(≧▽≦)ノシ

移動5時間・・・頑張って下さい!!ヽ(^o^)丿
死なないでね(´・ω・`)

  • 2015/05/17(日) 01:19:54 |
  • URL |
  • panchi #-
  • [ 編集 ]

panchi様。

ありがとうございます(^O^)

昨日、無事、群馬に着きました。

電車の乗り継ぎがうまくいかず、今回は6時間近くかかってしまいました(笑)


『今だけ男~♪』のおばちゃん、いますねぇ~。

そうかもしれないですねぇ。

でもやっぱり、おばちゃんの心理は謎めいていて、おもしろいです(^O^)

  • 2015/05/17(日) 10:19:59 |
  • URL |
  • 島中之裕 #-
  • [ 編集 ]

1週間お疲れさまでした

ほんま色々ありましたねえ~。

5時間の移動をされている

16日もそら色々ありましたぜ。

結局行くも地獄残るも地獄。

天国なんてないってことですね!(笑)

あっ、そっちは小さな癒しがあるんでしたね。

  • 2015/05/17(日) 12:07:45 |
  • URL |
  • タカユキ #-
  • [ 編集 ]

タカユキさま。

一週間、ほんまいろいろ有り過ぎたなぁ。

16日の移動前、ラインが気になってM階さんに電話したら

『検査機がちょっと大変』

と。

この場合の“ちょっと”は、“めちゃくちゃ”っていう意味やしな『がんばってください』と言って、即、電話切ったわ。

ほんま行くも地獄、残るも地獄やで。

歳のせいもあるのか、疲れが抜けきってないねんなぁ…

小さな癒しでは、回復しそうにないし、ここは1つビッグハプニングを自ら引き起こすわ。

で、破滅すると(笑)
そっちとこっちで、お互い地獄を乗り切ろな(^O^)

  • 2015/05/17(日) 13:07:56 |
  • URL |
  • 島中之裕 #-
  • [ 編集 ]

おばちゃんが座っている場面を想像して爆笑しました。
もちろん、ズボンは履いているとは思いましたが(笑)
きっと自分が掃除した便器の座り心地を一番に堪能したかったんでしょう。
私も掃除をしたら、家族より先にトイレを使うことにしてますから。
お仕事おつかれさまです。トラブルが収まるといいですね。

  • 2015/05/17(日) 22:07:48 |
  • URL |
  • 米田米子 #5lgk84Pk
  • [ 編集 ]

米田さま。

なるほど!

おばちゃん、自分が掃除した便器を一番に堪能していたんですね。

新しい解釈です。思わず膝を打ちました(^O^)

僕も出張中は、家事全般をするんですが、食器洗いにしても洗濯にしても、トイレ掃除にしても、確かにきれいになると気持ちですもんね。
そうかぁ。納得です。


トラブルは、ほんと収まって欲しいです~。

  • 2015/05/18(月) 10:36:11 |
  • URL |
  • 島中之裕 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する