半泣きの詩(うた)R 

「半」のつく言葉が好きだ。半泣き、半笑い、半ケツ、半身、半熟、半殺し等々。 どれもこれも中途半端な状態を表していてコミカルだ。 半殺しなんかはちょっと物騒な響きだが、それでもきっちり殺されるよりはマシである。 世界は中途半端であふれ返っている。 このブログでは大泣きするほどのことではない、でも半泣きくらいにはなってしまいそうな日常のシーンを掠めとって、読んでくれる人を半笑いにしたいと思います。

群馬出張編・2・スタンバイ



2月8日(日)

9時半頃起きる。

昨夜、晩御飯を食べていないので、さすがに空腹。

昨日買っておいた、レトルトカレーの袋をあけ、スプーンを突っ込んで食べる。

うまくも不味くもない。

最近、タイミングが合わなかった幼なじみと電話で話す。

エールをもらう。

明日から働く工場まで車で行ってみる。

所要時間とルートの確認だ。

天気は雨。気分が沈む。

僕が勤めているのは、某食品メーカーの下請け企業で、職種は製造オペレーターだ。

今回の出張は、群馬の工場で新設されるラインの応援のためだ。

転職して3年目の僕なんかより、もっと適任がいるはずだが、いろんな事情があってこうなった。

ま、僕自身は期間限定の北関東ライフを楽しもうと思っている。

通勤ルート確認の後、日曜品の買い足し。

お米を買うために立ち寄ったスーパーの惣菜コーナーに、うまそうなものがたくさん並んでいた。

昼ごはんに何品か買おうかと思うも、やめる。

結局、昼ごはんはコーラ。

『食べ物とか食べることにあまり執着がないのか』と訊かれることがあるが、そんなことはない。おいしいものは好きだし、食事自体も好きだ。

ただ、太りやすい体質だから、なるべく食べ物を遠ざけるようにしている。

食べ始めると、けっこう食べてしまうのだ。

日曜品はしゃもじやお米の計量カップ、便座カバー、ハンガー、ハサミなど、昨日、買いもらした細々したもの。

アパートに帰り、新品の炊飯器のパッケージを開けると、しゃもじも計量カップも同梱されていた。あ~ぁ。

日曜品の整理をしながら、ビールを飲む。

陽の高いうちから飲むビールはうまさ割増。
ちょっとご無沙汰の女友達に電話。

年が明けてから、いろいろ大変なことがあって、いまは少し落ち着いたとのこと。

小1時間話す。

いいタイミングでの電話だったようだ。

缶ビールを3本あけたあたりで眠気。ベッドへ。

夕方、目を覚ます。

茹でた鶏のささみを3キレ食べる。

高たんぱく低カロリーな晩御飯。

嫁と娘と電話で話す。
2人とも元気。

ささみが消化したら、またビールを飲んで寝るとしよう。


応援初日に向けて、いろいろスタンバイしようと思っていたのだが、飲んだくれて終わりそうだ。

写真は通勤路で見つけた、つぶれたパチンコ屋の看板。

店名『チューリップ』かぁ。

花が開くことなく散ったのだな。

ちなみに、チューリップの看板の下に

『キリストを呼び求めるものは救われる』

と書かれた小さな看板がある。

店長、キリストを呼べばよかったのに。
 




気まぐれ日記 ブログランキングへ
 
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村       

コメント

お疲れ様です♪

パンチの体の事まで気にしてくださり、ありがとうございます♪<m(__)m>

出張の様子を心配してくれるご家族や、お友達・・・素敵ですね♪(^_-)-☆

あ・・・そぅそぅ!携帯で来てくれたんですか?
いつもは訪問者リストにお名前があるのに、コメントを下さった時にはありませんでした(*ノωノ)

やっぱり携帯だと大変ですね;つД`)

  • 2015/02/09(月) 00:16:23 |
  • URL |
  • パンチ #-
  • [ 編集 ]

そうなんですょ。

携帯電話(ガラケー)で訪問させていただきました。

出張先のアパートがインターネット環境が整ってないので(泣)

地味に携帯でがんばります(^_^)v

  • 2015/02/09(月) 07:00:15 |
  • URL |
  • パンチ様 #-
  • [ 編集 ]

遠いね

久しぶりです。

また、遠い所に出張だね。
でも、一人で生活するって、うらやましい。
私も期間限定で、一人暮らししたいな。

  • 2015/02/09(月) 20:37:23 |
  • URL |
  • アイ子 #-
  • [ 編集 ]

アイ子様

そう。遠いねん(笑)

でもアイ子ちゃんも言うように期間限定の一人暮らしはいいよ。

結婚生活が長い人ほど、うらやましがるわ(笑)

  • 2015/02/09(月) 21:16:28 |
  • URL |
  • 島中之裕 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する