半泣きの詩(うた)R 

「半」のつく言葉が好きだ。半泣き、半笑い、半ケツ、半身、半熟、半殺し等々。 どれもこれも中途半端な状態を表していてコミカルだ。 半殺しなんかはちょっと物騒な響きだが、それでもきっちり殺されるよりはマシである。 世界は中途半端であふれ返っている。 このブログでは大泣きするほどのことではない、でも半泣きくらいにはなってしまいそうな日常のシーンを掠めとって、読んでくれる人を半笑いにしたいと思います。

原付バイクを無免許で乗りまわしていたおばちゃんが・・・

 
子供のころ住んでいた団地に、原付をずっと無免許で乗り回しているおばちゃんがいた。

確か50歳くらいだったと思うが、おばちゃんはある日突然、「うち、やっぱり免許を取るわ」と宣言した。

やっぱり取るわて。当り前やっちゅうの。

しかし、である。

おばちゃん、原付免許の試験に落ちるわ落ちる。なんと13回も落ちたのだ。

そんなに受けたら、2、3回は同じ問題だったのではないか。

「ひっかけ問題がずるいんや。“つっかけでバイクに乗ってもいい。○か×か”なんて迷うやろ」

と、言っておばちゃんはふてくされていたが、迷わへん。なんもひっかけじゃない。おばちゃん、自分で転んでるで。

大人はもちろん、子供もツッコミそうになるのを必死でこらえた。

結局、おばちゃんは14回目でようやく合格したが、「それって無免許と変わらないような気がするなあ」と思ったのは

僕だけじゃなかったはずだ。

あれからずいぶんと時が経ったが、おばちゃん、まだ元気に原付を乗り回しているのだろうか。

いや、もうけっこうな年のはずだから乗ってないか。

久しぶりに会ってみたいなあ。

                                          がんばったおばちゃんに合掌。             




気まぐれ日記 ブログランキングへ
 
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村          
                    

コメント

おばちゃん、凄すぎです(笑)
よく無免許でタイホされなかったですよね〜。
それか、されても気にしなかったのかな?
13回も落ちて諦めない根性に、呆れるというか感動しますね。

  • 2015/01/30(金) 09:14:58 |
  • URL |
  • 米田米子 #5lgk84Pk
  • [ 編集 ]

そうですよねえ。

警察には一度、捕まっていたような・・・
その辺の記憶はぼやけてます。

でもおっしゃるように、良くも悪くも根性だけはあったおばちゃんでした(笑)

  • 2015/01/30(金) 23:10:16 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

13回落ちたのにへこたれないパワーを見習いですね。

多分今でも乗り回していそうですな(笑)

  • 2015/01/31(土) 10:46:59 |
  • URL |
  • 金太郎 #-
  • [ 編集 ]

金太郎様。

いや、ほんと。おばちゃんのパワーに

あやかりたいです。

やっぱり今でも乗りまわしてますかね(笑)

  • 2015/01/31(土) 13:44:08 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する