半泣きの詩(うた)R 

「半」のつく言葉が好きだ。半泣き、半笑い、半ケツ、半身、半熟、半殺し等々。 どれもこれも中途半端な状態を表していてコミカルだ。 半殺しなんかはちょっと物騒な響きだが、それでもきっちり殺されるよりはマシである。 世界は中途半端であふれ返っている。 このブログでは大泣きするほどのことではない、でも半泣きくらいにはなってしまいそうな日常のシーンを掠めとって、読んでくれる人を半笑いにしたいと思います。

驚いた!! そのついでに、同級生のしょーもないギャグを思い出した。


昨夜、ネットサーフィンをしていてめちゃくちゃ驚いた。

YouTubeで、ルービックキューブ世界最速記録の動画を見てしまったからだ。

その記録、なんと5,66秒! 6面そろえるのに、5秒66なのだ!


ルービックキューブは、僕が小学生の頃に大ブームになった。30年以上前だ。

何面そろえることができたか、毎日、友達同士で競い合った。

インターネットなどない時代。みんな自力で地道にがんばっていた。

ある日、同じクラスの多羅尾が自慢げに言った。

「オレ、昨夜、5面そろえたぞ!」

クラスの半分くらいが、そのギャグを理解して笑い、あとの半分は「すごーい」と感心していた。

よく考えると、しょーもないギャグだけれど、僕はけっこう好きだ。
            
あの日、しょーもないギャグを放った多羅尾は、いま信金マンだ。

                                   意外に堅実だったクラスメイトに合掌。





気まぐれ日記 ブログランキングへ
 
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村                                        

コメント

ぷぷっ

多羅尾って久々に名前聞いただけで、半笑い。

確かくどい顔だったよね?

  • 2015/01/15(木) 19:43:22 |
  • URL |
  • アイ子 #-
  • [ 編集 ]

いやぁ~。

濃ゆい男前やと思うで、多羅尾。

少なくとも、オレよりは(笑)

  • 2015/01/15(木) 21:51:14 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する