半泣きの詩(うた)R 

「半」のつく言葉が好きだ。半泣き、半笑い、半ケツ、半身、半熟、半殺し等々。 どれもこれも中途半端な状態を表していてコミカルだ。 半殺しなんかはちょっと物騒な響きだが、それでもきっちり殺されるよりはマシである。 世界は中途半端であふれ返っている。 このブログでは大泣きするほどのことではない、でも半泣きくらいにはなってしまいそうな日常のシーンを掠めとって、読んでくれる人を半笑いにしたいと思います。

先生の言った「座りなさい!」が…

ある日の夜遅く、唐突に娘が言った。


『あんなパパ。今日、授業中に歩きまわってる男子に、先生が座りなさい!って言うたんやけどな』

『うん』

何の気なしに僕は返事をした。

娘が続けた。


『その「座りなさい!」の発音が「ウルトラソウル!」と同じやってん』


座りなさい!の発音がウルトラソウル!

とな。

笑ってしまった。

娘よ。なぜ、そんなふうに聞こえてしまったのだ。


短く大きく笑ってから、僕は娘に訊いた。


『先生の「座りなさい!」のあとに「へい!」って言ったか?』


『あ。言わへんかった』

娘は微笑み、少し悔しそうに唇を噛んだ。


娘が小3の時の話だ。

中学生になった今の娘なら、きっと「へい!」と言えるに違いない。



ところで、去年の9月22日からはじめたこの『半泣きの詩(うた)R』、今日でちょうど1年ですが、今回を以て終了とさせていただきます。


どうもありがとうございました。

2015年9月22日

島中之裕





気まぐれ日記 ブログランキングへ
 
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村   

コメント

こんにちは。
突然のブログの閉鎖にびっくりです。
とても楽しみに読まさせて頂いていたので非常に残念です。
もし、またブログ開始されましたら連絡下さいね!お仕事頑張ってください。

  • 2015/09/22(火) 09:52:16 |
  • URL |
  • RUKI #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/09/22(火) 12:02:50 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

RUKIさま。

ありがとうございます。

もし、再開することがあれば、ご連絡させていただきます!!

  • 2015/09/23(水) 21:42:18 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

体調が悪いとかぢゃないですよね!?

急だったので、心配になっちゃいました(/_;)

お子さんも思春期まっただ中だし、イロイロとあるのかな・・・( ..)φ

閉鎖しないって事は・・・また、再開する事も出来るし、北の大地から楽しみにしてます!!(≧▽≦)ノシ

ウルトラソウル・・・( *´艸`)
B’zファンのパンチとしては・・・是非、『ヘイ!』をクラス全員で言って欲しいデス(#^^#)

メッチャ楽しくなりそ〜ぅ(*´▽`*)

って・・・先生的には、怒ってるのに・・・って、悲しくなっちゃうかΣ(・ω・ノ)ノ!

  • 2015/09/24(木) 01:58:31 |
  • URL |
  • panchi #-
  • [ 編集 ]

残念

毎回、楽しみにしてたのに、残念です。

気が向いたら、また、再開してください。

  • 2015/09/24(木) 20:15:28 |
  • URL |
  • アイコ #-
  • [ 編集 ]

panchiさま。

身体は大丈夫です。
娘も問題ないです。
でもちょっといろいろと大変な状況でして…。

お気遣い、ありがとうございます。

もし再開したら、またご連絡させていただきますね。

  • 2015/09/24(木) 22:51:04 |
  • URL |
  • 島中之裕 #-
  • [ 編集 ]

アイコさま。

ちょっといろいろあって終わりにしたんやけど、もし、再開したらまたよろしくね。

いつもご訪問、コメントありがとうございましたm(_ _)m

  • 2015/09/24(木) 22:59:22 |
  • URL |
  • 島中之裕 #-
  • [ 編集 ]

そうですかぁ…(´・Д・)」
何気に 楽しみにしていたので 残念ですが…
まぁ…いろいろありますよね^^;

私も長年ブログをやってて…
全てを明かしてないだけで いろいろあります( ̄▽ ̄;)
(別に 嫌なコメントとかは 経験ありませんが…)

ブログ上とはいえ 人付き合いですからね…
ちゃんと終了のご挨拶する島中さんに
とても好感を感じました^ ^
ある時 いきなりブログ放置で 辞める方も多いので〜
そう言う別れと出会いを繰り返してながらも
なぜか…ゆるゆると続けているですけどね 私(ノ´- `;)

  • 2015/09/25(金) 23:53:24 |
  • URL |
  • shizu #-
  • [ 編集 ]

shizuさま。

いや、まさにその通りなんですよ。

全てを明かしていないだけで、いろいろありますもんね。

察していただいて嬉しいです。

何気に楽しみしていただいていたとのことで、これまた嬉しいです。

僕はやめてしまいましたが、継続は力なりというので、 shizuさん、どうか、ゆるゆると続けてください。

  • 2015/09/26(土) 00:56:38 |
  • URL |
  • 島中 之裕 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/10/02(金) 22:51:22 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/10/02(金) 23:05:40 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/10/03(土) 02:01:57 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

訪問&コメありがとうございます♪

いちごの服は、ホント、大きめを買っちゃいます( *´艸`)
つい1か月前まで着れてた服が、最近、パンパンで着れないし(*ノωノ)

着れなくなった服を、捨てるか・・・売るか・・・悩み中です(´・ω・`)ノ

可愛さも増して・・・って・・・
ありがと~ぅございます〜ぅ♪(≧▽≦)ノ

そぅなんです!!どんどん可愛くなって・・・親バカが悪化しちゃってるんです!!( *´艸`)

って、否定すれ!!(≧▽≦)ノって、感じですね(#^^#)

朝、起きて、顔を見ただけで笑ってくれたり

ちょっと、用事があり、旦那ちゃんに預けたら号泣してたのに、パンチが抱っこした瞬間に泣き止んだり

もう・・・愛おしさが増すばかりです(*´▽`*)

そんな親バカなブログで癒されるなんて言って下さり・・・ウレシイです(#^^#)

時間に余裕のある時にでも、こんなブログで良かったら、いつでも、何度でも、見て下さいね♪(^_-)-☆

少しでも、島中さんを癒す事が出来るなら・・・

これからも、頑張って笑顔の写真を撮ります!!( `ー´)ノ

  • 2015/10/07(水) 13:23:41 |
  • URL |
  • panchi #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。

そして、訪問ありがとうございます。

いつも嫁panchiがお世話になっております(笑)

色々と、島中さんのブログの記事のお話は聞いて、一緒に笑っていました(笑)

突然、リアで何かあったご様子で、現在は休止中のようですが、

また再開されることを、夫婦揃ってお待ちしてますね!

特に、娘を持つ父親としての先輩ですから、その辺のお話を聞けたら嬉しいです♪

  • 2015/10/10(土) 00:26:19 |
  • URL |
  • らいふ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/10/10(土) 10:21:24 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!

  新しい年が幸せな一年でありますように~

   *゚゚・*+。そ~れ!
   |   ゚*。
  。∩∧∧  *
  + (・ω・`) *+゚
  *。ヽ  つ*゚*
  ゙・+。*・゚⊃ +゚
   ☆ ∪  。*゚
   ゙・+。*・゚

  • 2016/01/01(金) 16:28:21 |
  • URL |
  • すずまさ #-
  • [ 編集 ]

いつもありがとうございます♪m(_ _"m)

『親戚のおっちゃん』かなり、ウレシイです!!
イロイロとあり、親戚が少ないので、そう言って貰えるのは、本当に凄く嬉しいです♪(≧▽≦)ノシ

妊娠中から、イロイロと心配な子でしたが、ホント、元気に成長してくれてます♪(#^^#)

最近、ママっ子が悪化しまくってるので、昼間、いちごと一緒にお昼寝をして、夜、いちごが寝たらPCを・・・って感じで、ちょっとずつ、時間を作ってますが・・・

ハイハイのスピードも速くなるし・・・
1秒もかからずにテーブルに乗るし・・・
ホント、大変ですね!!
そして・・・年には勝てません(^▽^;)
高齢出産の大変さを、ヒシヒシと実感中です(>_<)ノ

これからも、出来る限りアップして行こうと思ってるので、島中さんの更新も、楽しみにしてます♪( *´艸`)

  • 2016/04/04(月) 00:13:24 |
  • URL |
  • panchi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する